1月31日のお昼前からツイッターのTLがざわざわしだして、
会社で思わず「え?!」と声をだしてしまった。
川勝さんがお亡くなりになられた。
いろいろ嫌な事考えちゃったけど、本当にストーブが原因らしく。
なんてことだっ。
あれから5日が経ったけどなんだかずっとひきずってしまってる。
80年代の渋谷系とかKYON2とかのトーキョーブラボー的な岡崎京子的な世界とは無縁の世界で暮らしていたので直接名前を知るのはずいぶん後なのだけど、わたしが東京に出てきてからずいぶんして、行く先々でお見かけし、絡んでおられるのを遠巻きにみていました。
2007年は文化デリックPOP寄席を何度か高円寺の円盤に見に行きました。*1
あの狭い店内で文化デリックのお二人が紹介するいろんなものが刺激的だったなあ。
贅沢な時間だった。
自分が好きな物がブロスの連載で取り上げられてた時は勝手に嬉しがったり。
興味を持った先には川勝さんが居た感じです。


わしはよく雰囲気にのまれちゃうクチなので、みんながしょんぼりしちゃうと勝手に一緒になってしょんぼりしちゃうのだけど、大好きな人達がどうしようもなさをつぶやいてるのを見ると泣けてしょうがない。泣いてもしょうがないんだけど。
4日のイベントでまちやまさんとアンザイさんがトークゲストできていて、映画についての話だったのだけどやっぱり川勝さんの話題をちょいちょいだしてきて、ふたりで寄り添いながらしんみりしちゃう姿はみててちょっと辛かったなあ。
最後は言葉詰まらせちゃってアンザイさんの涙をみちゃったらもらい泣きした。
ついつい長生きして下さいねと、今言う事じゃないとわかっていたけどいってしまったよねえ。ごめんなさいね。


一寸先は何が起きるかわからない。そして確実に年を取っていく訳で、親とあと何回正月を迎えられるか、考えたらぞっとした。考えた時期が年が明けてからなので来年は正月に帰ろうと思う。なにかにつけて帰らなきゃなあと思ったな。
フォロワーさんが話してた、何かある人が「あんまり知らない人」じゃなくなってきている。やだやだな。だから機会があるなら逃さずにいたいよ、いろいろと。


あと、かわかつさんを見習って好きな物は丁寧に好きになろうと思った。
ご冥福をお祈りします。

*1:アンザイさん、吉野さん、井口さんあたりがゲストの時に。ほしのくんの時は入れたんだかどうだか記憶が曖昧です